言うほど野菜不足じゃない

現代人は野菜不足というようなことが言われておりますが、私の場合でいうと、それほど野菜が不足しているわけでもないのです。肉も食べたりもしてますが、しゃぶしゃぶとか松坂牛とか、最近はあきが出てきてしまって、あまり食指がうごきません。一方で、素材本来の味をおいしいと感じるようになってきているのですが、新鮮な野菜とか旬な食材を好むようになってきています。

特に野菜に関して言えば、この時期でいいますと、春もの野菜などを買い求めるようにしております。春菊とかめきゃべつ、あるいはアスパラガスとか、そういうものを野菜の宅配などを利用しつつ、食べたり食べなかったりしているのです。

私の利用している宅配サービスでいうと、最初は月に5000円ぐらいの出費で抑えるようにしていたのですが、これがどんどん増えてきておりまして、なんだかんだで月15000円ぐらいを購入するようになってきました。
考えてみると、スーパーで購入した方がぜんぜん安上がりなわけですが、それだと、自分が好きな野菜しか買わなくなるわけですので、バランスのよい食生活を送ることができません。

この点、一日に何品目を食べるとよいと決まっていたりするわけですけど、ぼくは大人たちがかってに決めたレールの上は走らない主義なので、自由に野菜を食べてます。長いもが食べたかったら長いもを食べますし、えのきをたべたかったらえのきを食べてますので、特に何品目食べるというようなことはありません。

ただ、あまり自由すぎるのも何だと思うので、そういう宅配サービスを使用したりして、食生活に第三者的なものを取り入れるようにしているのです。結局、配達されてものに関しては、なんだかんだで残さず処理していますので、結果的に考えるとある程度の野菜摂取量は保たれていることになるのです。
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム